&YumeLaboブログ
【お知らせ】障がい者アートをいつでも楽しめる「ギフテッドアート美術館」を設立します!
今日はとても嬉しいお知らせです。
以前から将来の事業計画に入れていた一般社団法人むすびの美術館の設立がこの秋、いよいよ実現することになりました!
場所は豊島区の南長崎です。静かな住宅街にある倉庫をリフォームして美術館にします。
豊島区の南長崎といえば、あの有名な「トキワ荘マンガミュージアム」があるところですね!
私たちの美術館はそのミュージアムから徒歩2分、すぐ近くにオープンします。
豊島区もこの一帯をアートの街、カルチャ―の街として発展すべく力を注いでいるところです。
私たちの美術館もその街づくりもにぜひ貢献したいと思っています。
これまで私たちは障がい者のアートを「天からの贈り物」と思い活動してきました。
そんな思いから、美術館は「ギフテッドアート美術館」と名付けました。
2020年から毎年開催しているモノづくりアートコンテストへ集結した作品は既に1000点を超えるほどになりました。
これらの作品をいつでも誰でも見ることができる場として、美術館設立は私たちの長い間の夢と希望でもありましたので本当にうれしいです!
美術館にはお茶を飲みながらゆっくりアートを楽しんで貰えるようカフェも併設します★
そして、さらに嬉しいことに、この美術館の設立には東京モード学園の学生さん達が参加してくれています。
今、授業でも美術館のブランディングに一生懸命取り組んでいます。
AndYumelaboチーム
東京モード学園は、これまで&Yumelabo(アンド・ユメラボ)チームとしてむすびの障がい者のアート支援に参加してくれていましたが、今回の美術館プロジェクトでもフレッシュな感性を吹き込んでくれるものととても楽しみにしています。
美術館オープンの予定は11月中旬です!
これから倉庫を美術館にすべく、改修工事をスタートします。
オープンまで約2か月半。
準備することが山積みですが、その忙しさも大変さも含めてワクワク感でいっぱいです!
これから秋のオープンまでの模様をブログやインスタグラムで紹介して行きますので、楽しみにしていてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♦これまでのコンテスト受賞作品・優秀作品はこちらから⇒ https://and-yumelabo.com/artists/
♦インスタグラムはこちらから⇒ musubi_official_account