&YumeLaboブログ

熱海 湯河原FMラジオ「雅子の心の交差点」にゲスト出演しました!

5年前、むすびの前身「リボンプロジェクト」を理事の小島令子さんと2人で始めたばかりの頃に、熱海エフエムさんにお招きいただいて、ラジオでそんなに話すことが出来るのかしら❓と不安な気持ち一杯で収録に臨んだのを思い出します。

流石にベテランパーソナリティの遠藤雅子さんが上手にリードしてくれて、約40分間その当時の「リボンプロジェクト」を立ち上げたきっかけやこれから障がい者の方にしてあげたい事、夢を沢山語りました。とてもいい思い出になっています。

それから5年経った今日、今度は一般社団法人むすびとして出演。
この間にむすびオリジナル商品小島家の紅茶をつくり、B型就業支援施設に製造委託していたり、豊島区アートカルチャー大使としての自主企画事業障がい者も健常者も垣根なくみんなで楽しもうというコンセプトの「まざってフェス」、チャリティコンサート、
様々な活動を経て、実感したこと感動したこと、失敗したことなどのエピソードをお話ししましたが、やはり継続は力ですね。
初めは2人で始めた活動も振り返ってみれば多くの方に助けられ、今に至っています。

モノづくりコンテストの応募作品も年々増えてきて、作品を見るたびに素晴らしいエネルギーと色彩に心を奪われます。
作品の背景に色々な環境、生活、があることを思うと余計に感動が生まれます。

1人でも多くの方にこの感動を伝えたい。障がい者アートの素晴らしさ、アーティストの個性の発信。そして経済的自立にもなるようにサポートするのがむすびの根幹にある理念です。

また今年も4月1日から応募が始まるモノづくりコンテストでどんな作品に出会えるのか今からワクワクします。

\このページをシェアしよう!/