月: 2023年4月
-&YumeLaboブログ
【開催告知】障がい者アート展を自由学園明日館講堂で★(5/23-28)
5月23日から28日まで障がい者のアートを展示する「Freedom展」を開催します★

■Freedom展とは
2020~2022年までの「モノづくりアートコンテスト」受賞作品と選出作品を展示するアート展です。
今回のアート展のテーマは「Freedom」
「自由」です。
障がい者のアートは、誰かに褒められたり認められたり、有名になるために描かれたアートではありません。
何ものにも捉われない「自由な心」が描くアートです。
だからこそ見る人の心を惹きつけ、多くの感動を呼びます。
アートを通して障がい者の「自由な心」を感じ、そして、あなたの「自由」についても心を馳せて頂けたらと思います。
■会場は国の重要文化財「自由学園明日館 講堂」
自由学園明日館は102年前の大正時代に建築界の巨匠フランク・ロイド・ライトによって建設された女学校です。
隅々まで配慮された設計は、今でも古さを感じさせない大正ロマン溢れる名建築。

さて。今回の展示会場となるのは昭和2年、フランク・ロイド・ライトの愛弟子遠藤新氏によって建設さた敷地南側の講堂です。

講堂は生徒の礼拝の場や集会の場として使われていたそうです。
本館とはまた趣が少し違い、高い天井と広々とした空間、窓から差し込む光がとても荘厳な雰囲気を醸し出しています。

■「Freedom展」の見どころは
古の名建築と独創的な障がい者アート。
今回のアート展はこのふたつの世界が融合する魅力的なアート展です。
展示スペースではこれまでの受賞作品を中心に約20点ほどのアートを展示する予定です。
中でも「障がい者アート&クリエーターコラボ映像」は必見です!
一枚の絵からは想像できない生き生きとしたアートを大型スクリーンの映像で堪能できます!
もちろん、恒例の「参加して楽しむアート」も用意しています♫
★皆さまのご来場をお待ちしています!
むすびは過去に自由学園明日館本館の教室やホールでチャリティコンサートを開催しています。
すでにお馴染みの学園ですが、今回の講堂は初めてで今からとてもワクワクしています。
そして、ご来場の皆さまとお会いできることも楽しみにしています!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♦日程 5月23日~28日 10:00~18:00 ※28日は16時まで
♦会場 自由学園明日館講堂 豊島区西池袋2丁目20
♦入場 無料 ※館内での飲食は出来ません。また、本館への入場は入場料(500円)がかかります。
♦問い合わせ先 一般社団法人むすび musubi.r11010@gmail.com又はHP: https://and-yumelabo.comより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大宮マルイでまだ出会えます!障がい者のアート作品★
3月に開催した大宮マルイでの障がい者のモノづくりアートコンテスト2022「推しアート展」。
そこで展示した作品が引き続き同会場で展示されています★

大宮マルイさんの意向で「せっかくアートで華やいだ通路を無機質な壁にしてしまうのはもったいない!」と4月中は展示することに。

「今でもじっくりアートに見入る人や思わず足を止める人もいたりして、展示を続けて良かったです」という店長のお言葉。
そして、会期中に来場できなかった作者やそのご家族も来られているようで増々嬉しい限り!
障がい者が描くエネルギッシュで独創的なアートを4月末まで引き続きご覧いただけます!
会期中にご来場いただけなかった方やもう一度、あなたの推しアートに会いたい方などぜひ行ってみてくださいね!
【場所】
大宮マルイDOM館2階 カレンダリウム
10時30分~20時まで営業しています★
そして、今年も大宮マルイで「モノづくりアートコンテスト2023 アート展」の開催も決まりました!
みんなで楽しめるアート展を絶賛企画中です!
お楽しみに!
障がい者のアートを応援!「モノづくりアートコンテスト2023」作品募集スタートしました!

4月1日から一般社団法人むすびの「モノづくりアートコンテスト2023」がスタートしました!
障がいがある方ならどなたでも無料で応募できるコンテストです。
応募期間は4月1日から6月末日まで。お一人5点までの応募が可能です。
コンテストへは
受賞を目指してチャレンジもあり!
アートの発表の場としての参加もあり!
自分の目的に応じてトライして頂けます。
第一線で活躍中のプロデューサー、デザイナー、専門家で構成

★今年から産学連携 東京モード学園「and Yume Laboチーム」も参加です!

プロチームと若きZ世代の感性と一緒に「これぞ!」と思われる作品は商品化をし、世の中に送り出していきます。
授賞を逃した作品にもそんなビッグチャンスがあります!
毎年、桜の季節にスタートするモノづくりアートコンテストは今年で4回目を迎えます。
私たちはコンテストを通して
★障がい者のアートのもつ「チカラ」を多くの人に知ってもらいたい
★障がい者と共に生きる社会づくりを目指したい
そんな思いを繋いできました。
そして、私たち自身もコンテストで出会うアートからたくさんの感動と勇気をもらっています。
今年もみなさんの応募を楽しみにお待ちしています!